健康カフェは、健康村のスタッフがお送りする体にいいブログです。

健康カフェ

トップページ > ラジオ体操は肩こりに効果的!全身の血行をよくします!

最終更新:2016/01/30

ラジオ体操は肩こりに効果的!全身の血行をよくします!

ラジオ体操

みなさんご存知のラジオ体操、これ、実はとっても素晴らしいんです!適当にやっててはもったいないですよ。手をのばす運動、足のつま先まで動かしながら腕をひろげる運動、これらにはちゃんと意味があったのです。ご存知でしたか?このラジオ体操を日常にぜひ取り入れてください。

肩こりにお悩みの方は試してみては!

肩こりに効果あり

関節が痛くて、立つのはしんどい!という方は座ったままで大丈夫です。NHKのラジオ体操ではイスに座ったままのやり方も紹介されていますよね。座ったままでも上半身の筋肉がほぐせます。

ちょっとした時でもできるのが、みんなが知ってるラジオ体操。最近、私もやっています。とっても気持ちがいいですね。

ねじる運動は内臓を刺激します。両手をひろげて胸をぐーっとひろげれば気持ちが落ち着きます。一つ一つの動作には意味があって体全身の筋肉をほぐすことができます。

心臓の遠い部分からほぐしていき、全身の血行をよくすることをイメージしましょう。ラジオ体操には肩こりに効く体操の他にも

■肩こりに効く体操
■呼吸機能を促進させる体操
■消化器の働きを良くする体操
■腰痛を予防する体操

が含まれています。

一生懸命にラジオ体操をやれば体はぽかぽかになります。カロリーを結構消費しますので、ダイエットにも効果的です。カロリー消費は、速いペースのウォーキングと同じ消費カロリーなんです!ただし、やるなら一生懸命にです!

血流がよくなり筋肉もやわらかくなります。体に刺激を与えてあげることは、骨の活性化にもいいことです。

肩こりにお悩みの方は今日から早速ラジオ体操にチャレンジですね♪

Tags:, ,

オススメの記事

健康村オンラインショップ
2019年7月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ

copyright© Kenko-Cafe all rights reserved.