苺シロップ作り方

手作り酵素|苺酵素ドリンク(苺シロップ)を作ってみましょう

この記事の監修者
管理栄養士-亀崎智子
管理栄養士
亀崎智子 (かめざき・さとこ)
「食べ方」と「出し方」をお伝えするかめごはんの料理教室を主宰。昔ながら季節の手仕事や発酵食品、オーガニック食品などの取り入れ方が得意。マスターファスティングコンシェルジュ
◎ 公式サイト kamegohan.com

基本果物に含まれている酵素は、そのまま生で食べてもその働きの恩恵を受けることはできます。

しかし、生で食べることが多いフルーツは「新鮮なうちに食べきることができない。」そんな状況に出くわす場合もゼロではありません。

そんな時に保存性が高まるとともに、酵素の働きを上手に活用するという点から旬の素材を使った「手作りシロップ(酵素)」がおすすめです。手作りフルーツシロップ(酵素)を炭酸水で割ってドリンクとして飲んだり、ドレッシングやソースとして使ったり、お菓子作りにも使えます。

どんどん酵素を取り入れましょう。酵素を手作りする場合は、まずは一種類の材料から挑戦してみることをおすすめします。

今回は「苺」を使います。それでは、手作りシロップの基本的な作り方をご紹介します。

手作り苺シロップを作るための準備

素材は無農薬で品質の良いものを用意

素材はできれば無農薬で品質の良いもの使ってください。素材の皮や種を除いて正味でグラムを測ります。今回は苺ですので、へただけを取り除きます。

白砂糖を使う

砂糖を果物や野菜に混ぜて素材の水分と酵素を溶け出させます。砂糖は酵母菌などの発酵菌の餌になり、発酵をすすめてくれます。ショ糖が果物細胞壁を浸透することによって発酵がスムーズにすすみます。そのため、安定した発酵状態を保つためにはショ糖の割合が多い白砂糖がおすすめです。分量は野菜や果物の1.1倍です。

安定した発酵状態を保つ。白砂糖に含まれるショ糖は発酵の過程でブドウ糖と果糖に分解されますので、カルシウムを消耗するような「白砂糖の害」は残りません。ご家庭で作る場合は失敗しにくい白砂糖がおすすめです。白砂糖を大量に使用することに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、特に初めての場合には、未精製の甘味を使用すると上手く発酵させることができずに、失敗してしまう原因にもなってしまうので、注意が必要です。慣れてきたら、てんさい糖やきび糖、はちみつなどを使用してみるのもよいでしょう。

仕込み容器

仕込み容器は中の様子が見られるガラスの容器がおすすめです。容器の容量は素材の3~4倍程度。素材が500gだったら2~3Lの容器を用意してください。(プラスチックやほうろうの容器でも可)

水切りざる

ざるを用意してください。野菜や果物などの材料を洗って水切りしたり、出来上がった酵素(フルーツシロップ)を濾すのに便利です。

ガーゼ(濾し用)

ガーゼを用意してください。出来上がった酵素の不純物を取り除くのに便利です。さらしや目の細かいネットなどでも大丈夫です。

手作り苺シロップの作り方

お砂糖と苺を層

準備ができたらさっそく作っていきましょう!

素材と白砂糖の比率は「1:1.1」

今回の苺シロップは、苺のへたを取り除いて使う苺の重量が正味で500g、白砂糖が550gです。

50℃のお湯にいちごを2~3分つけてから、冷水で冷やす。その後、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと切る。

苺シロップ作り方

へたを除いた苺を計量して、その重量の1.1倍の白砂糖を用意する。苺はすべて縦に4等分に切る。

苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

苺シロップ作り方

用意した砂糖3分の1を瓶の底へ入れ、その上に苺を全体に広げながら半分入れる。

苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

その上に砂糖を入れて、残りの苺を入れ、最後に残りの砂糖を入れる。

苺と砂糖が層になるように交互に。最後は砂糖で苺を覆い隠すように
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

直射日光が当たらないところに置く。

ふたは完全に密閉しないでください

苺シロップ作り方

半日経つと苺の水分で砂糖が溶け出す。この時に底から手で混ぜる。

手は水だけでよく洗い、水気を切って混ぜてください。手を洗う時に石鹸などを使用すると、手の常在菌が死んでしまうので注意が必要
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

1日に2回(朝・晩)、しっかりと砂糖が溶けるまで混ぜる。

苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

2日後ぐらいで砂糖が全て溶け、4日後ぐらいから発酵していきます。

苺シロップ作り方

泡がぶくぶくになるまで一週間待ちます。

苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

ざるで濾して出来上がり。網目の粗いざるを使用する場合には、ガーゼでさらに濾してあげましょう。

へらなどで押したりせずに自然に濾します
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方
苺シロップ作り方

苺シロップの保存方法

瓶は密閉せずに、冷暗所や冷蔵庫へ。保存は1年以上大丈夫ですが、3~4ヶ月で使い切るようにしてください。

濾して出てきた食物繊維は砂糖漬けのような感じでそのままでも食べられますし、料理やお菓子作りにも使えます。保存するときはジッパーの袋に入れて冷蔵庫で2~3週間です。

苺シロップの保存方法

糖分がありますので、1日60㎖ぐらいを目安に頂きましょう。酵素をジュースにしたり料理に使う場合には熱を加えず常温ですよ。

苺シロップの飲み方
苺シロップの飲み方

苺シロップ(苺酵素)の嬉しい効果は

苺シロップの飲み方

旬の苺で美肌ときれいな体を目指しましょう。苺の酵素は真っ赤でとっても美味しいです。ビタミンCや水溶性の食物繊維やカリウムなどもいっぱいです。

炭酸水で割ると、暑いときには元気がでそうな一杯に!冷やした紅茶に苺酵素をプラスして苺紅茶も美味しそうです。フルーツシロップ(酵素)は、夏にかき氷を食べる時にかき氷シロップの代わりに使用するのもおすすめの食べ方ですよ。

苺シロップ

パイナップル酵素は、代謝を助けるビタミンB1やB2も入っていて、クエン酸もたっぷりなのでダイエットにも期待できそうです。いろいろな素材で酵素を楽しんでみたいですね。

関連記事

この記事の監修者管理栄養士亀崎智子 (かめざき・さとこ)「食べ方」と「出し方」をお伝えするかめごはんの料理教室を主宰。昔ながら季節の手仕事や発酵食品、オーガニック食品などの取り入れ方が得意。マスターファスティ[…]

パインアップル
関連記事

この記事の執筆者管理栄養士亀崎智子 (かめざき・さとこ)「食べ方」と「出し方」をお伝えするかめごはんの料理教室を主宰。昔ながら季節の手仕事や発酵食品、オーガニック食品などの取り入れ方が得意。マスターファスティ[…]

ブルーベリー酵素
関連記事

1年中手軽に手にすることができる果物のひとつに「キウイフルーツ」があります。キウイはあまり知られていませんが、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。もちろん生で食べるのがおすすめですが、毎回生では飽きてしま[…]

キウイ
関連記事

夏の暑い時期に欲する味のひとつが酸味です。夏になると酸味を求めて柑橘類を食べる機会が増えるという人も多いのではないでしょうか。柑橘はいろいろな種類のものが存在していますが、そのまま丸ごと食べる以外にも手作り酵素にすることで、その栄養[…]

柑橘類の手作り酵素
関連記事

この記事の監修者管理栄養士亀崎智子 (かめざき・さとこ)「食べ方」と「出し方」をお伝えするかめごはんの料理教室を主宰。昔ながら季節の手仕事や発酵食品、オーガニック食品などの取り入れ方が得意。マスターファスティ[…]

朝酵素ジュース
野草酵素500ml

酵素専門店の酵素原液

九州の大自然で育った厳選素材を昔ながらの無添加製法で仕込んだ国産原料100%の酵素原液です。100円で試飲できます。

100円で試してみる

野草酵素のことなら、j-medix

大切なご家族様にすすめられる安全・安心の高品質商品を20年以上ご提供し続けています。ジェイ・メディックスの酵素ドリンク『天然熟成 野草酵素』は長年お客様より高い評価をいただいております。

CTR IMG