夏が旬「スイカ」を頂きましょう~♪スイカ栄養について

夏の旬のものスイカ

夏が近づいたら店頭に並ぶ果物…「大きくて、丸いもの、カットあり」そうです~!正解はスイカです♪今年のスイカはもう頂きましたか?スイカが並ぶようになれば、もう「夏近し」と思いますよね。一年中食べられる果物が多いですが、スイカは夏だけですね。今回は、夏の旬のもの「スイカ」の栄養素や選び方などをご紹介します…

続きを読む

腸内環境を整えると風邪が予防できる!?「さつま芋とゆずの甘煮」の効果

さつま芋ゆず

「さつま芋とゆずの甘煮」は、胃腸にとてもやさしくて風邪予防・免疫力アップも期待できます。しかもお通じにも最高!今回は、「さつま芋とゆずの甘煮」の効果やおかずだけでなく朝一杯の手作りジュースのレシピまでご紹介します。「私は便秘しないし…」と言われる方もぜひ作って召し上がってみてください!…

続きを読む

トマト缶は生のトマトの3倍の栄養!「ホールトマト」「カットトマト」の使い分け

トマト

冬はお肌の乾燥がとても気になります。夜のお肌のお手入れは「乾燥しないようにクリームやパック」だけと考えていませんか?とても大切な事は、内側からのお手入れなんです!肌の透明感や肌つやはお食事と関係しますよ〜!さて、というわけで今日は、お肌の健康にも役立つ「トマト」についてです。「トマト缶」は生トマトの3倍!?…

続きを読む

セルフメディケーションってご存知ですか?自分の健康、他人に任すべからず

ジョギング老夫婦

皆さんはセルフメディケーションはご存知ですか?セルフメディケーションとは「市販薬を上手に使って、自分自身で健康の維持・増進 、病気の予防・治療をしましょう」ということです。世界保健機関(WHO)の定義では「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする」こととされています。…

続きを読む

アボカドパワーとにんじん・りんごのハーモニー!ミックススムージーで身体の毒素を出しましょう!

アボカド

身体の中からきれいにする手作りスムージーを朝に一杯!アボカドをおすすめします!今回は、アボカド・にんじん・りんご・レモンを基本に、ミックススムージー作り方のご案内です。「アボカドパワーは大絶賛!」アボカドは、ビタミンEが豊富で、肩こり、疲労回復、滋養強壮にとてもよく、素晴らしいと体感しています。…

続きを読む

デトックススープで身体の中をすっきりと!簡単につくれる玉ねぎスープの作り方!

玉ねぎスープの作り方

これから年末にかけて忘年会シーズンですね。暴飲暴食には十分気をつけましょう。食べ過ぎ飲み過ぎにはさっぱりとしたデトックススープがおすすめですよ!今日は、血液サラサラ効果もある簡単玉ねぎスープの作り方を紹介!<最強のデトックス素材 玉ねぎ>解毒効果の高い食材玉ねぎ!玉ねぎは身体の毒を出す…

続きを読む

血行をよくして新陳代謝を上げる手作りジュース|かぼちゃスムージー

カボチャ

皆さんはどういう時に新陳代謝がいいと思いますか?汗をよくかく時、手足がポカポカしてる時、体が軽いと思う時に思ったりしませんか?今回は、健康情報番組の分かりやすい「新陳代謝」の説明を参考に皆さんにお伝えしたいと思います。「新陳代謝とは」「新陳代謝」の新は新しい、陳は古いという意味で、言葉からして…

続きを読む

自律神経の乱れは腸の活動と大きく関係している!?さつまいもスムージーで腸を整える

さつまいも

さつま芋が美味しい季節です。寒くなるとスーパーの「焼き芋」が目につきます♪今日は、整腸作用があるさつま芋スムージーのご紹介です!「自律神経の乱れは腸の活動と大きく関係?!」季節の変わり目です。胃腸のはたらきと自律神経は大きく関係しています。胃腸のことを意識して体腸管理をおこないましょう!さつま芋の栄養効果…

続きを読む

解毒スープの作り方|りんごと玉ねぎのスープでデトックス!

解毒スープ 玉ねぎとりんごのスープ

体の老廃物をしっかり出すスープ、その名も「解毒スープ」のレシピです♪トマトベースなど、スープはいろいろありますけど、今日はりんごと玉ねぎを使いますよ。\手軽な解毒方法/一番手軽な解毒方法は、解毒力を発揮する有効成分たっぷりの野菜や果物、これらを毎日しっかり摂ることです。これが一番手軽な解毒方法です!…

続きを読む

膝の痛みや関節の痛みは予防はできる?!季節の変わり目にはご用心!

膝の痛みや関節の痛み表紙

膝の痛みや関節の痛みは予防はできる?!季節の変わり目にはご用心!夏から秋にかけては、寒暖差や気圧が変わりやすい気候が続きます。そんなとき、「膝の関節」に違和感を感じることはありませんか?そう感じていらっしゃる方は以外と多いと思います。なぜなら、気温や気圧の変化は体に影響を与えるからです。

続きを読む