健康カフェは、健康村のスタッフがお送りする体にいいブログです。

健康カフェ

トップページ > 朝の始まりは酵素ジュースで!シリアルとバナナ・キウイ・カボス・豆乳で!

朝の始まりは酵素ジュースで!シリアルとバナナ・キウイ・カボス・豆乳で!

週末から週明けにかけ、日本を横断する形になった台風ですが、皆さんのところは被害はなかったでしょうか。。
福岡は、今朝は快晴!10月が今日から始まりますね。

今朝のジュースは、シリアルと豆乳と果物のミックスジュースです♪
手頃ないつでも手に入るキウイも使ってみました。
酸味がピリッとして美味しいですよ!
このキウイ、実はたんぱく質分解酵素がたっぷりと入っているんです!

体内で生産される酵素は、一日に生産される量は限られているだけでなく、年齢とともに生産量が徐々に減少し、力が弱くなります。食生活習慣がよくなければ、体内の酵素は無駄使いされ、体は酵素不足に陥ってしまいます。
不調を招く酵素不足

だからこそ気をつけて頂きたい食生活です。
毎日の食事で酵素をたっぷりと摂っていきましょう。
酵素不足は、美肌の天敵です!便秘、肌荒れ、肥満、肩こり、頭痛・・・体のあちこちに出てきます。
肉、魚、乳製品などの動物性食品は消化のために酵素を大量に使います。食べすぎはよくありませんね。

毎朝の、果物や野菜の手作りジュースはおすすめです!
生のものから酵素を摂り、ビタミン・ミネラルも補給できます。
体内の酵素がしっかりと活性化することができます。
酵素とビタミン・ミネラルの関係

シリアルとバナナ・キウイ・カボス・豆乳で朝食スムージー

<バナナ・キウイ・カボス・豆乳で朝食スムージー 1人分>

・バナナ 大半分
・キウイ 1個 飾り用も含めて
・カボス 小半分搾って
・豆乳  100CC

まずは、豆乳、バナナ、カボスでミキサーにかけます。
キウイは仕上げに少しだけミキサーにいれるだけ♪
キウイを長くミキサーにかければ、キウイの種から渋みがでます。
おすすめは、キウイは長くミキサーでまわさないこと♪

『キウイの栄養とは』

キウイとは、「キウイ」という鳥に形が似ていることが名前の由来だそうです。どんな鳥でしょう~♪ビタミンCがとても豊富で一日に1個でビタミンCの所要量を満たします。
食物繊維も果物の中でトップクラス!ミネラルではカリウムが豊富です。
そして、たんぱく質分解酵素がたっぷり含まれています。
肉料理の下ごしらえに使ったり肉料理のソースなどにも。たんぱく質分解酵素が働き、肉質が柔らかくなります。また、お肉料理の食時の最初にキウイを食べることもおすすめです♪

ダイエットで「一食を何かしらに置き換えて」とありますが、自分の手作りジュースを朝食に持ってこられるだけで、ダイエット効果に♪
今の自分に欲しいビタミン・ミネラルを考えて果物や野菜を選んで手作りジュースを作って楽しみましょう~!

早いですね、10月が始まります!今年も後3ヶ月ですよ~(@@

 

Tags:, , , , ,

オススメの記事

2014年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ

copyright© Kenko-Cafe all rights reserved.