健康カフェは、健康村のスタッフがお送りする体にいいブログです。

健康カフェ

トップページ > 朝の始まりは酵素ジュース!シリアル・キウイ・バナナ・カボス・豆乳を使って

最終更新:2016/02/04

朝の始まりは酵素ジュース!シリアル・キウイ・バナナ・カボス・豆乳を使って

キウイの酸味が効いてる酵素スムージーです

今朝のジュースは、シリアルと豆乳と果物のミックスジュースです♪いつでも手に入るキウイも使ってみました。酸味がピリッとして美味しいですよ!

実はキウイには、はたんぱく質分解酵素がたっぷりと入っているんです!

朝の始まりには酵素ジュース!では、早速作ってみましょう♪

酵素のはたらき

と、ジュースを作る前に、少しだけ酵素のお勉強です。

体内で生産される酵素は、一日の生産量が限られており、しかも年齢とともに生産量が徐々に減少し、力が弱くなります。食生活習慣がよくなければ、体内の酵素は無駄使いされ、体は酵素不足に陥ってしまいます。

不調を招く酵素不足

だからこそ食生活には気をつけて頂きたいんです。毎日の食事で酵素をたっぷりと摂りましょう。酵素不足は、美肌の天敵ですよ。便秘、肌荒れ、肥満、肩こり、頭痛など体のあちこちに影響が出てきます。肉、魚、乳製品などの動物性食品は消化のために酵素を大量に使います。これらの食べ過ぎはよくありませんね。

果物や野菜の手作りジュースは酵素だけでなくビタミン・ミネラルも補給できるのでおすすめです!

酵素とビタミン・ミネラルの関係

 

シリアルとバナナ・キウイ・カボス・豆乳で朝食スムージー

お好みのシリアルをグラスにいれ、その上にジュースを

<バナナ・キウイ・カボス・豆乳で朝食スムージー 1人分>

・バナナ 大半分
・キウイ 1個 飾り用も含めて
・カボス 小半分搾って
・豆乳  100CC

まずは、豆乳、バナナ、カボスをミキサーにかけます。キウイは仕上げに少しだけミキサーにかけるだけ♪キウイを長くミキサーにかければ、キウイの種から渋みがでます。ポイントは「キウイを長くミキサーでまわさない」ですよ!

キウイの酸味がきいてさっぱりの朝食スムージーです♪

『キウイの栄養とは』

キウイとは、「キウイ」という鳥に形が似ていることが名前の由来だそうです。ビタミンCがとても豊富で一日に1個でビタミンCの所要量を満たします。食物繊維も果物の中でトップクラス!ミネラルではカリウムが豊富です。そして、たんぱく質分解酵素がたっぷり含まれています。肉料理の下ごしらえに使ったり肉料理のソースなどにも。たんぱく質分解酵素が働き、肉質が柔らかくなります。また、お肉料理の食時の最初にキウイを食べることもおすすめです♪

ダイエットで「一食を何かしらに置き換えて」とありますが、手作りジュースを朝食に摂るだけで、ダイエット効果になりますよ♪今の自分に欲しいビタミン・ミネラルを考えて果物や野菜を選んで手作りジュースを作って楽しみましょう~!

Tags:, , ,

オススメの記事

健康村オンラインショップ
2016年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
ページトップへ

copyright© Kenko-Cafe all rights reserved.